エンジョイライフ

これからの人生をもっとエンジョイするためのお役立ちサイト

コラム レジャー

アポイ岳 登山初心者でも登れました。近くにはアポイの湯も。

投稿日:

新緑がまぶしくなってきた5月。
アポイ岳は標高810.2m。
地元では、遠足で登るくらいの山と聞いたので
楽勝なのかなと思って登山してきました。
登山といっても、まるっきりの初心者です。
<スポンサーリンク>



アポイ岳ジオパークビジターセンターには、駐車場があります。


こちらに車を駐車しました。
日曜日でしたが、満車ではありませんでした。
到着したのが、朝8時過ぎ。
ジオパークはオープンしていませんでした。

登山の前に、トイレは済ませておきましょう。

駐車場近くにトイレがあります。

アポイ岳にトイレはありません。
携帯トイレを持参しましょう。

初心者でも登れるアポイ岳

<準備したもの>

・ペットボトルの水500ml。
・おにぎり
・軍手
・ウインドブレーカー
・帽子

・登山靴は持っていないので、スニーカー

軽めのリュックに入れて登山しました。
コースタイムは、4時間10分~5時間程度。

 

<登山マップ>

 

ジオパークを過ぎて、登山口へ。


今見れる花一覧が写真で掲載されていました。

こちらは撮影しておけば、登りながら
花の名前が覚えられます。

登山口で、入林許可証明名簿へ記入します。

1合目の川で靴の裏を洗いましょう。

外来種の侵入を防ぐために、靴裏に付着した
種子を持ち込まないために備えてあるブラシで
洗いましょう。

途中、クマよけのスズがあります。

5合目までは、林の中を歩いているので見晴らしがいいということはなく
森林浴をしている感じでスムーズに歩けました。

5合目には、山小屋があります。

 

5合目を過ぎてから、視界が開けて、見晴らしがよくなりました。


海も見渡せます。
岩場となって、急な坂道となりきつくなってきました。


風も強くなり、馬の背でを過ぎてからは
強風が吹きつけていました。


北風が強くて、帽子が飛ばされそうになりました。

帽子は、紐付きの方が安心です。

とっても急な登り坂。

後ろを振り返っての景色は最高です。

登山開始は、8時35分。

登頂した時刻、10時半くらい。


頂上は、見晴らしがいいわけではなく、木々に覆われて
風を遮ってくれる場所でした。
おかげで、ゆっくりと休憩できて、おにぎりも食べました。
帰りのコースは、幌満コースにしました。

これがとっても長く感じました。
登った岩場の急斜面だと、10分程度で降りられたのが
幌満コースだと40分くらい多くかかりました。

花畑コースと書いてありましたが、残念ながら花は見られませんでした。
下山したのは、12時半くらいには着いたので、4時間くらいでした。

下山の際は、入林許可証明名簿へ時間を記入することを忘れずに!

使用済みの携帯トイレ専用の回収箱もありました。

 

初めてのアポイ岳の登山。
岩場の急斜面には疲れましたが、
それ以外は、問題なく登れました。

登山初心者でも大丈夫な山です。

ストックが必要なのかと思いましたが、
急な岩場を登る場合は、かえって邪魔になるかも。
手で岩をつかんで登った方が安全なように思いました。

アポイ岳周辺のお風呂

登山口の近くにアポイ山荘があります。
食事も出来るし、お風呂も入れます。

 

残念ながら温泉ではなく、二股ラジウム温泉の湯華を使用しています。
浴槽からは、海が望めます。

日帰り入浴は、500円。
ジオパークでお得なクーポン券を見つけました。

ソフトクリーム付きで、600円。

食事付きだと1000円。

当日限り有効のクーポンです。

とういわけで、ソフトクリーム付きのクーポンにしました。

お風呂は、露天風呂が設備の故障で入れませんでしたが
内湯も広く、海が見下ろせるお風呂でした。
とても気持ちが良かったです。

お風呂上りのソフトクリーム美味しかったです。

登山した後に、すぐにお風呂に入れるのは幸せです。
<スポンサーリンク>



アポイ岳 登山初心者でも登れました。近くにはアポイの湯も。いかがでしたか。
急な岩場の登り坂がありますが、なかなか良かったです。
なんといっても海が見渡せるというのが気持ちいいですね。

-コラム, レジャー
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

きゅうりを長期保存させる簡単な漬物レシピ

きゅうりを栽培していると、これでもかっていうくらい生ります。 最初のうちは、うれしくて食べていたのが、そのうちいい加減にしてよと なってしまいます。 ご近所さんに、おすそ分けしても毎度毎度では嫌がらせ …

意外と知らない洗濯の仕方&クリーニングのお得な使い方

そろそろ衣替えの季節ですね。 冬物衣料を一度にクリーニングに出すとなると結構な出費になります。 自分でできるところはやって、あとはクリーニング屋さんにお願いするというお得な方法があるんです。 それは一 …

北海道で楽しむグランピング3選 一日一組限定のキャンプ場も!

出典:プライベートヒル。時遊が丘 北海道には、キャンプ場が現在300カ所以上あり、 そのうちの1/3である100カ所以上は無料で使えるところです。 最近では、キャンプをしたいけど、子供がトイレを嫌がっ …

ヒアリ(火蟻) 生態、刺された(噛まれた)時の症状や対処法は?

猛毒ヒアリが神戸や大井ふ頭で発見されたというニュースが報道されました。 ヒアリなんて関係ないと思っていましたが、頻繁に見つかったとなると ちょっと心配です。 そもそもアリは、ハチの羽が抜けた生きもの。 …

2018年 福原山荘 然別湖 紅葉の見ごろは?アクセスは?

紅葉の時季だけ一般公開されている福原山荘。 敷地面積は85000平方メートル。 広すぎてよくわかりませんが、東京ドーム約2個分。 2018年は、9月15日~10月21日までの公開。 開園時間は、午前9 …