エンジョイライフ

これからの人生をもっとエンジョイするためのお役立ちサイト

コラム

チェーンソーの組み立て方 実際に組み立ててやりやすい方法とは?

投稿日:2017年6月6日 更新日:

今まで使ったこともないチェーンソー。はじめて購入。

 

HAIGE ハイガー産業株式会社
チェーンソー HG-F5200 組み立てを実際にやってみました。

説明書通りにやり始めたのですが、とんでもなく手こずってしまいました。
出来上がったときには、そこまで難しくないというのが率直な感想。

これから組み立てる方がつまずかないように、組み立てるときに注意する点などを記載します。

チェーンソーが届いて最初にやること
まずは箱をあけて、付属品がちゃんと入っているのかチェック。

ちゃんとありました。

それでは組み立てていきましょう。

<スポンサーリンク>



チェーンソーの組み立て方

チェーンソーを組み立てる場所

家の中でやってもかまいませんが、広めの場所がいいです。

床に置いてやるのはやめましょう。

ナットをしめるときなど、ドライバーなどの工具の柄が床にあたってしまいます。

安定した台の上にのせてやるのがベスト。

 

チェーンソーの組み立て方

取扱い説明書に書いてある通りに行います。

①スパイク
スパイクは、既に取り付けてありました。
製造時期により取り付けてある場合があると記載されていました。
②チェーンブレーキの解除

書いてある通りに動かしましたが、解除されているのかよくわかりません。
質問しました Q3
③ナット取り外し

仮止めのナットを取り外すだけなので、これは誰でもできます。
④ガイドバーの取り付け
ここ重要です。
後で大変な目にあいました。
取り付けるに際して、溝に入れることしか書かれてありません。
位置が重要なのです。

*⑥で説明します

 

⑤ソーチェンの取り付け
ガイドバーの溝に入れていきます
このとき、チェーンはユルユルの状態。

 

⑥チェーンカバーの取り付け
ガイドバーの穴にチェーン調整軸をはめ込むようにチェーンカバーを取り付けます。

チェーンカバーはこちら。

これを前の方に倒します。

チェーンカバーの裏側。下の白丸印のところが、調整軸になります。


調整軸を入れる先は、ガイドバーの穴。

下の白丸のところです。

ガイドバーをクラッチ側に取り付けるまではいいのですが、奥の方にいれないようにしましょう。
ネジよりも穴の部分が右側になるようにしますこれは説明書には書かれていません
そうすることで、調整軸が簡単に入れられます。

<失敗例>

ガイドバーを奥にいれてしまったために、ネジの近くに穴の位置がきました。
そのため、チェーン調整軸が穴に入らないのです。入っていないとナットを閉めることができません。
すごく手こずったのですが、なんのことはない位置が間違っていたのです。

調整軸が穴に入ったら、カバーがピタリという感じで入ります。ちゃんと入ったら、チェーンカバー取り付けナット2個を軽く締めます。
⑦ソーチェーン張りの調整
ゆるみすぎもダメ。きつすぎもダメ。
ガイドバーの溝から外れない程度で大丈夫。

ガイドバーの先端を持ち上げながら、調整ネジを付属のマイナスドライバーで右回りに回してソーチェーンを張ります。


持ち上げながらなので、とてもやりづらいです。
左手で持ち上げて、右手でドライバーを回すのです。ちょっと大変でした。

マイナスドライバーよりもレンチの柄のマイナスドライバーの方がやりやすかったです。

 

⑧チェーンカバーの取り付けナット

ガイドバーの先端を持ち上げながら、チェーンカバー取り付けナット2個を付属品のレンチでしっかり締めます。

*チェーンカバーがしっかり締まりません。

画像は、下側から撮影しました。


チェーンカバーが浮いた感じになってしまうのです。

どう頑張ってもピタリとはまりません。(質問しました Q2

 

⑨ソーチェンの動きの確認
ナットを締めた後、ソーチェーンが手で動くことを確認します。
実際は、手で動かしても動きません
ナットを締める前までは、ソーチェーンが動くように調整しましたが、ナットを締めた後はとてもきつくなりました。質問しました Q1
いくつか疑問があったので、ハイガーへ質問の電話をしました。

無料通話ではないので、電話代がもったいないですが、仕方ありません。
最初、電話に出た女性の方に質問内容を話したら、ちょっとお待ちくださいといわれ、待たされました。
サポートの者がいないので、折り返し連絡させますとのこと。

しばらくして、電話がかかってきました。
サポート担当は男性。

ハイガー チェーンソーの組み立における疑問を直接質問

Q1:ソーチェーンが、ナットを締めた後にきつくなって、手で動かせない。
どうしたらいいの?
このままエンジンをかけて動かして大丈夫なの?

A1:実際にハイガーのサポートの方もやってみてキツイということがわかりました。
ですから、きつくても問題ありません。
そのまま動かしても大丈夫です。
Q2:チェーンカバーの取り付けにおいて、ピッタリはまらない。どうしたらいいのか?

A2:ピッタリはまらいのは、見かけ上よくありませんが、これはピッタリはまらなくても大丈夫です。見かけ上の問題ですから。ナットが閉めてあれば、エンジンを動かしても外れるということはありません。

 

Q3:チェーンブレーキの解除は、ホントに解除されているのか?
説明書では、チェーンブレーキを外すのはきつめと記載されているがどういう状態が解除されたのかがわからない。

A3:チェーンカバーを取り付けた段階で、チェーンブレーキを動かしてください。
動かして、すぐに戻るようであれば解除されているので大丈夫です。
ということで、組み立ては終わりました。とりあえず完成です。
あとは、燃料を入れて動かすだけ。

<スポンサーリンク>



使い方などは、後日記載します。

-コラム
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

野菜の保存方法と保存に最適な温度は?

  野菜を購入したら、とりあえず冷蔵庫に入れるってことが当たり前になっていると思います。 ところが、野菜にとって最適な温度というのがあるんです。 冷蔵庫に入れたら安心ではないんです。 それぞ …

食中毒 カレーやはちみつに潜む菌 対策は?

最近、幼稚園でカレーを食べた園児や教職員70人が吐き気や下痢などウェルシュ菌による食中毒に感染したという報道がありました。 次に、はちみつを食べた幼児がボツリヌス症に感染して死亡したという報道。 いず …

スナップえんどうの美味しいゆで方、栄養成分、保存方法は?

スナップえんどうは、スーパーなどの野菜売り場でよく見かけますよね。 甘くて美味しいからバクバク食べられるし、彩りにとてもいいです。 お弁当に入れる野菜としても、とても重宝されています。 スナップえんど …

洗濯物 効率的な干し方にもコツがあるんです!

洗濯物って、毎日のことなので、そこまで考えずにただ干していました。 やっていたことが全然ダメということに気づかされました。干し方にもコツがあったんですねぇ。全く知りませんでした。 家事研究家の高橋ゆき …

服選びのコツ。お尻、二の腕、ウエストなど体型に合わせるならコレ。

今まで着ていた服も年齢とともに合わなくなってきました。 体型もかわってきますから、仕方ありません。 体型にあった服選びについて、予約の取れないスタイリストの山本あきこさんがラジオで話されていました。 …