エンジョイライフ

これからの人生をもっとエンジョイするためのお役立ちサイト

コラム

クローゼットの整理の仕方 洋服を片付けるコツは?

投稿日:


クローゼットの衣替えをして整理したにもかかわらず
着る服がないってことありませんか?

服はあるのに、着ていく服がない!これってどうしてなんでしょう。
捨てられずにとってある服もあるし
どうやったら、きれいに片づけられるのでしょうか。

クローゼットオーガナイザーの林智子さんが
ラジオでクローゼットの整理の仕方について話されていました。

<スポンサーリンク>



クローゼットの整理の仕方

クローゼットの中の洋服は全部出して、必要なものから戻す

まず最初にやることは、クローゼットを空にすること。

ベッドの上や床の上に、クローゼットの中のものを全部出します。

そして、これだけはお気に入りで毎日使うなど
ヘビロテのものだけをクローゼットに戻していきます。

 

洋服を片付けるコツ ①服を分ける

トップス、パンツなどアイテムごとの山にします。
例えば、グレーのニットの山ができたり、黒いパンツの山ができたりします。
こんなに持っていたの!という事に気づく事が大事。

ただし、「必要」か「捨てる」の2択だと、まだ着れると思って
クローゼットに戻してしまいます。

洋服を片付けるコツ ②服を4つに分ける

そこで4つに分けます
床にマスキングテープなどで十字に線を引きましょう。


①好きでよく使う服(ヘビロテ)

②好きではないけど、よく使う服(例えばヒートテックなど)

③好きではなくて使わない服(不用な服)

④好きだけど、使わない服(思い出服)

 

ひとつの服は、3秒で判断します。
4つのどこかに振り分けましょう。
迷うものは、もうひとつ迷うという枠をつくっておいて
そこにおいて後で考えます。
そうしないと時間がかかりすぎて終わりません。

高かったり、痩せたら着るという服も「迷う」にします。

そういう服は、実際にもう一度着てみます。
今はやっぱり着れないから要らないとか、肌触りなど着てみて
改めてわかることがあります。

洋服を片付けるコツ ③服を分けた後のポイント

・不用な服は処分
・迷う服は、ダンボールや紙袋に入れて一時置き

この一時置きのものは、クローゼットの上の方や
奥の方に置いておきます。

<迷う服の置いておく期間>

ワンシーズン過ごしてみましょう。
その際にあの服どこだっけ?と思いだしたら出します。

思い出さずにワンシーズン過ぎたら
なくても困らないということなのでそのまま処分しましょう。

 

服を買う時の注意点

いらないものを捨ててスッキリしたところで、また服が買いたくなります。
その際に同じような服を買うという風に繰り返してしまうかもしれません。

この時に気を付けることは
5年後、どんな自分になりたいかを思い描いて服を買う!ようにしましょう。

例えば、黒いパンツの場合、5年前と今では丈が違ったり
着心地が違ったりします。
これからはもっと着心地がいいものを着るようにしましょう。

ベーシックなものでもかわっていきます。
刷新することが大事です。

<スポンサーリンク>



 

クローゼットの整理の仕方 洋服を片付けるコツは?いかがでしたか。
着ないのになかなか捨てられない服は、
ダンボールにしまって様子を見るということが大事なんですね。
ただし期間限定で。そうすることで服も片付いてクローゼットが整理できるようになるはずです。

-コラム
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

最近の侵入窃盗事情ご存知ですか?万全な防犯対策はコレ!

外出先から帰ってきたら窓のカギが開いていて、アレっということがたまにあります。 泥棒に入られたことはありませんが、何もなくて良かったです。 泥棒が家に入るには、カギをこじあけたり、窓ガラスを割ったりし …

停電したら、どうしたらいいの?対策は?体験してわかったこと

災害による停電や落雷による停電は、いきなりやってきます。 停電も今まで何度も経験しました。といってもすぐに復旧していましたから、そこまで大変ということはありませんでした。 が、昨年は今までとは違いまし …

北海道でトレッキングするなら旧狩勝線跡。アクセスや見どころは?

晴天が続いた5月。トレッキングしてきました。 旧狩勝線。線路跡です。 狩勝線は、約100年前、明治40年(西暦1907年)に開通し、昭和41年10月に廃止。60年の歴史に幕を閉じました。 歩いていると …

マスクは正しくつけないと効果なし!マスクの効果的な使い方とは?

マスクって使っていても、ほんとに効果があるのって思うときがあります。 インフルエンザや風邪が流行しているとマスクをつけますが、気休めのような気もしていてウィルスはマスクを通してしまうのでは?って思って …

2018年 将棋好きにはたまらない福袋4選!

最近では、福袋といっても袋に入ったものではなくて 体験型の福袋も多くみられるようになってきました。 2017年は、藤井聡太四段の活躍やひふみんこと加藤一二三九段の キャラクターで、将棋が空前のブームに …