エンジョイライフ

これからの人生をもっとエンジョイするためのお役立ちサイト

コラム

カビの専門家が教えるカビ対策。あなたのカビ取り間違っているかも?

投稿日:2017年6月13日 更新日:

カビって、ガンコなものだったらとるのも大変です。
とったとしても、根元が残っていたらまたカビが生えてきてしまいます。
これからのじめじめ梅雨の季節は、さらにカビが・・・

ネットで評判のカビ退治に効果があるとされている成分や方法について
「助けて。きわめびと」で実際に実験検証をしていました。

実験検証したのは、カビ研究40年の大阪市立自然史博物館 外来研究員 浜田信夫氏。

今までやってきたカビ取りは、実は間違いだったかもしれません。

<スポンサーリンク>



あなたがやってきたビ取り 本当は間違い?

ネットで評判のカビ退治に効果があるとされる成分の実験を行っています。

<カビ退治に効果があるとされる成分4つ>
①リモネン、クエン酸
②酢をまぜた水
③レモン果汁
④蚊取り線香の煙

これらの成分をそれぞれ寒天培地にたらして、カビを培養してみたところ見事に全部、カビが繁殖していました。つまり何の効果もないということです。

酢やレモンなどの酸が有効なのは、細菌に対してです。
細菌は酸に弱いのです。

カビは、酸を好むためにエサにしてしまいます。

浴室はカビが多く細菌は少ないため、お酢をまけばカビが繁殖してしまいます。

台所のシンクの下は細菌が多いので、お酢をシュシュッと使えば除菌になります。

 

浴室のカビ対策 ネットで評判の水シャワーは間違い?

水温20℃45℃のシャワーをお風呂場で使ってどんな違いがあるのか実験

<実験のやり方>
・浴室にカビを生やしたシャーレを置いて、シャワーをかけます
・3日後、浴室の空気中にどれくらいのカビがあるのか調査

<結果>

20℃のシャワー ⇒ カビでいっぱいになりました

45℃のシャワー ⇒ ほとんどカビは検出されませんでした

 

温度の異なるシャワー 一体何が違うのでしょうか?

<20℃の水の場合>

浴室の壁にカビが生えていて水をかけると、カビの胞子を爆発的にまき散らしていることになります。
まき散らされた胞子は、色んな所の湿気ったところに取り付いてカビが生えてしまいます。
<45℃のお湯の場合>

水の時と同じで胞子は飛び出しますが、胞子はお湯によってダメージをうけているので
飛び散っても既に死んでいるのです。

 

カビ退治は、予防が大切。

一週間に一度は、45℃のお湯をかければカビ対策になります。
ただし、お湯をかけたあとにモワッと湿気っているので乾燥さえることが大切。
換気扇をつけっぱなしでも、電気代は1ヶ月 約400円。

 

カビ対策 カビを退治する方法 浴室編

塩素系漂白剤を使用します。

カビをとろうとして、カビが生えているところに、漂白剤をかけると垂れてきます。
垂れるのを防ぐために、粘り気を出してあげます。

材料は、片栗粉。
片栗粉はでんぷんなので、塩素系漂白剤と混ぜても反応することはないので、問題ありません。ただし、塩素系漂白剤を使用するときは、手袋、マスクは必ず着用しましょう。

塩素系漂白剤と片栗粉の混ぜる割合は、1:1

これをカビの部分にぬって30分くらい放置します。

その後、水できれいに流します。塩素系漂白剤が入っているのでお湯ではなく、水でしっかりと流します。
片栗粉は残ってしまうとカビのエサになってしまいます。

 

 

カビの予防 冷蔵庫の防カビ剤

使用するのは、ワサビ。

揮発性の辛味成分に防カビ効果があるのです。

ワサビを小皿にいれて、ラップに包んで、つまようじで何カ所か穴をあけます。
カビを予防する成分が広がるように、冷蔵庫に入れておけば、カビ対策ができます。

冷蔵庫に入れておくだけですから、とっても簡単です。
<スポンサーリンク>



カビの専門家が教えるカビ対策。あなたのカビ取り間違っているかも?いかがでしたか。
実際に実証実験しているので説得力があります。
浴室のカビ対策は、お湯をかけるだけで予防ができるのでとっても簡単。
あとは乾燥させるだけです。
これからの季節、カビを寄せ付けないカビ予防が大切ですね。

 

<関連記事>

カビ対策 押し入れ、浴室、エアコン 早期に対処することが大事

-コラム
-, ,

執筆者:


  1. […] カビの専門家が教えるカビ対策。あなたのカビ取り間違っているかも? […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

お薬手帳で薬代が安くなる、お薬手帳の上手な活用法とは?

病院に行ったら、処方箋をもらって薬局に行くというのは、普通の流れです。 かかりつけの薬局がない場合は、 風邪を引いたら内科の病院に行き、その病院の近くにある薬局へ行きます。 皮膚科に行ったら、病院の近 …

洗濯物 効率的な干し方にもコツがあるんです!

洗濯物って、毎日のことなので、そこまで考えずにただ干していました。 やっていたことが全然ダメということに気づかされました。干し方にもコツがあったんですねぇ。全く知りませんでした。 家事研究家の高橋ゆき …

長靴が切れたり、破れたりした時の修理ならコレ。100均で簡単。

雨が降ったり、ガーデニングの時には必需品の長靴。 そうはいっても、そんなに履く頻度って少ないのではないでしょうか。 その長靴がちょっと切れたり、破れたりして 買いかえなければならいとなったら、ちょっと …

母の日 父の日 本当に喜んでもらえるプレゼントは何?

2017年は、母の日 5月14日  父の日 6月18日 です。 毎年、母の日、父の日になると何を贈ったらいいのかって悩んでしまいます。 遠方に暮らしていると、なかなか会えないし、何が欲しいのかさっぱり …

網戸の張替え方法。1人でも簡単に出来る!

何年も取り替えていない網戸は、知らず知らずのうちに 切れたり破れたりしています。 一つ破れがひどくなっていたので、家中の網戸をチェックしてみたら 破れていたり、切れているものが全部で5枚。 いざ張り替 …