エンジョイライフ

これからの人生をもっとエンジョイするためのお役立ちサイト

コラム

殻付きウニのさばき方 殻からウニを取り出す方法

投稿日:2018年5月13日 更新日:

春ウニで有名な北海道日高地方。
様似町のとある直売所で殻付きウニが販売されていました。
お店でウニ丼を食べるよりも、殻付きウニを買った方が
金額的には断然お得。

サイズはバラバラですが、1キロ購入したら13個入っていました。

<スポンサーリンク>



殻付きウニのさばき方

ウニを上からみるとこんな感じ。

平らになっている方は口があります。

トゲが刺さるのが心配な方は軍手をした方がいいかも。
私は、素手でやりましたが大丈夫でした。

 

ここに、キッチンバサミを突き刺します。

そして、タテにハサミで殻を切ります。


ハサミを開き、ひねる(回す)と半分に割れます。

 

殻からウニを取り出す方法

半分に割った殻付きウニ。

身をスプーンで取り出します。
殻の外側に沿うようにしてスプーンで
すくうときれいに取リ出せます。

取り出した身は、塩水に入れます。


中にはウニが食べた昆布の粒や汚れがあるので
水道水で洗います。
この時に、茶色い膜状のものも取ります。
そして、再度きれいな塩水に入れます。

こんなにきれいになりました。

ちょっと水っぽくなってしまったので
塩水の塩分が少なかったように思います。

<塩水の塩分濃度>

ウニを購入したお店で言われたのは、海水と同じくらいの塩水

海水の塩分濃度は、3.5%。
水500mlであれば、大さじ1杯。塩17.5g。
水1リットルであれば、大さじ2杯。塩35g。

 

甘味があって、なんとも言えない美味しさ。
<スポンサーリンク>



殻付きウニのさばき方 殻からウニを取り出す方法 いかがでしたか。
殻から取り出してあるウニを購入するのも手間がはぶけていいのですが
殻付きウニが手に入るようなら、是非やってみてください。
格別の美味しさです。

-コラム
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

カタログギフト 一番お得に選ぶならコレ!

結婚式の引き出物や香典返しなど今までカタログギフトをたくさんいただきました。 そのたびに、どれにしようかと迷ってばかり。 最初は色んな物があるので、見ていてとても楽しいのです。 ページをめくって、最後 …

母の日 父の日 本当に喜んでもらえるプレゼントは何?

2017年は、母の日 5月14日  父の日 6月18日 です。 毎年、母の日、父の日になると何を贈ったらいいのかって悩んでしまいます。 遠方に暮らしていると、なかなか会えないし、何が欲しいのかさっぱり …

服選びのコツ。お尻、二の腕、ウエストなど体型に合わせるならコレ。

今まで着ていた服も年齢とともに合わなくなってきました。 体型もかわってきますから、仕方ありません。 体型にあった服選びについて、予約の取れないスタイリストの山本あきこさんがラジオで話されていました。 …

最近の侵入窃盗事情ご存知ですか?万全な防犯対策はコレ!

外出先から帰ってきたら窓のカギが開いていて、アレっということがたまにあります。 泥棒に入られたことはありませんが、何もなくて良かったです。 泥棒が家に入るには、カギをこじあけたり、窓ガラスを割ったりし …

墓じまいをするには、どうしたらいいの?その手順とは?

お彼岸やお盆、正月など子供のころは必ず親につれられてお墓参りをしたものです。 それが、実家を離れて仕事をするようになるとだんだんと墓参りをすることもなくなってきました。 こういったことってどこの家でも …