エンジョイライフ

これからの人生をもっとエンジョイするためのお役立ちサイト

コラム

殻付きウニのさばき方 殻からウニを取り出す方法

投稿日:2018年5月13日 更新日:

春ウニで有名な北海道日高地方。
様似町のとある直売所で殻付きウニが販売されていました。
お店でウニ丼を食べるよりも、殻付きウニを買った方が
金額的には断然お得。

サイズはバラバラですが、1キロ購入したら13個入っていました。

<スポンサーリンク>



殻付きウニのさばき方

ウニを上からみるとこんな感じ。

平らになっている方は口があります。

トゲが刺さるのが心配な方は軍手をした方がいいかも。
私は、素手でやりましたが大丈夫でした。

 

ここに、キッチンバサミを突き刺します。

そして、タテにハサミで殻を切ります。


ハサミを開き、ひねる(回す)と半分に割れます。

 

殻からウニを取り出す方法

半分に割った殻付きウニ。

身をスプーンで取り出します。
殻の外側に沿うようにしてスプーンで
すくうときれいに取リ出せます。

取り出した身は、塩水に入れます。


中にはウニが食べた昆布の粒や汚れがあるので
水道水で洗います。
この時に、茶色い膜状のものも取ります。
そして、再度きれいな塩水に入れます。

こんなにきれいになりました。

ちょっと水っぽくなってしまったので
塩水の塩分が少なかったように思います。

<塩水の塩分濃度>

ウニを購入したお店で言われたのは、海水と同じくらいの塩水

海水の塩分濃度は、3.5%。
水500mlであれば、大さじ1杯。塩17.5g。
水1リットルであれば、大さじ2杯。塩35g。

 

甘味があって、なんとも言えない美味しさ。
<スポンサーリンク>



殻付きウニのさばき方 殻からウニを取り出す方法 いかがでしたか。
殻から取り出してあるウニを購入するのも手間がはぶけていいのですが
殻付きウニが手に入るようなら、是非やってみてください。
格別の美味しさです。

-コラム
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

父の日のプレゼント 幻の焼酎 百年の孤独とチョコはいかが?

晩酌好きな父親のために、焼酎をプレゼントしようと思っていたのですが飲みすぎも心配。そうしたら、焼酎チョコレートがありました。 しかも幻の焼酎 「百年の孤独」を使ったチョコレート。 百年の孤独は、なかな …

野菜の保存方法と保存に最適な温度は?

  野菜を購入したら、とりあえず冷蔵庫に入れるってことが当たり前になっていると思います。 ところが、野菜にとって最適な温度というのがあるんです。 冷蔵庫に入れたら安心ではないんです。 それぞ …

お金を銀行に預けるより積立がお得!デパート積立や旅行積立とは?

銀行にお金を預けておいても、現在の超低金利では全く意味がありません。 普通預金でも0.001%。 100万円を1年間預けたとしても、利息は10円にも満たないんです。 他の銀行でお金を引きだしたら、手数 …

マスクは正しくつけないと効果なし!マスクの効果的な使い方とは?

マスクって使っていても、ほんとに効果があるのって思うときがあります。 インフルエンザや風邪が流行しているとマスクをつけますが、気休めのような気もしていてウィルスはマスクを通してしまうのでは?って思って …

ピーチ航空(peach)に初乗り。関西空港第2ターミナルこんなところ

今回、はじめて格安航空のピーチ(peach)に搭乗しました。 千歳空港から関西空港までと 3日後に関西空港から宮崎までを利用。 利用したのは、1月末。 低気圧がきていて、前日は欠航便が出ていました。 …