エンジョイライフ

これからの人生をもっとエンジョイするためのお役立ちサイト

コラム

超簡単 小松菜レシピ お弁当にも活用できます!

投稿日:

小松菜って、味にくせがないので、色んな料理につかえてとっても便利。
しかもお弁当のおかずにも活用できます。
そんな小松菜を使ったレシピをご紹介します。

 

超簡単!小松菜レシピ

シャキシャキ感も味わえる 小松菜バーグ

<材料>

・小松菜 100g
・サラダ油


・ひき肉(豚でも合いびき、どちらでも) 400g
・砂糖 小さじ1
・みそ 大さじ1
・塩、こしょう 適量

 

<作り方>

①小松菜をみじん切りにして、キッチンペーパーで水気をとっておきます。
②ボールに、材料Aを入れて混ぜ合わせ、しろっぽくなってきたら、
①を入れて、さらに混ぜ合わせます。
③熱したフライパンに油を入れて、②を適当な大きさにして焼きます。
両面を焼いたら、フタをして蒸し焼きにします。
中まで火が通ったら出来上がり。

味が付いているのでそのままでも食べられますが
物足りない場合は、ソースをかけてどうぞ。

<小松菜バーグのアレンジ>

小松菜ぎょうざ

小松菜バーグをそのままぎょうざの皮につつんで焼くだけ。
とっても簡単!

長ねぎのみじん切りを入れるとさらに美味しくいただけます。

 

肉だんご

小松菜バーグをそのまま丸めるだけ。
スープの具にしたり、鍋物でもいけます。


葉よりも茎の部分を多めにいれると、よりシャキシャキ感が味わえます

 

とっても簡単!小松菜サラダ

<材料>
・小松菜 200g
・塩昆布 5g
・マヨネーズ 大さじ2

<作り方>
①小松菜を3~4センチに切ります。
②鍋にお湯をわかして塩をいれ、その中に①をいれます。
③2分程度たったら、ザルにあけて、冷水にとります。
④水気をしぼって、塩昆布、マヨネーズと和えて出来上がり。
小松菜サラダをベースにして

  • シーチキン
  • カニカマ
  • ちくわ
  • 魚肉ソーセージ

などを加えるとさらに美味しい一品料理になります。

シーチキン入り

 

小松菜酢の物

<材料>
・小松菜
・揚げ
・白ごま


・砂糖 大さじ3
・酢  大さじ6
・塩  小さじ1

<作り方>
・Aをあらかじめ混ぜておきます。
・小松菜サラダと同様、①~③までは同じです。
・調味料と和えて出来上がり。

 

小松菜のパスタ

今回は、和風の味付け

<材料>
・小松菜 100g
・豚肉  100g
・しめじ 1/2パック
・塩こんぶ 10g
・パスタ 100g

<作り方>
①パスタをゆでます。
②ゆでている間に、小松菜を適当な大きさに切ります。
③フライパンを熱して、油をしき、豚肉、しめじ、塩こんぶを入れて炒めます。
④ゆでたパスタを③へ入れて出来上がり。
最後に、味がうすいようでしたら、塩こんぶをもう少し足しましょう。

パスタの替わりに焼うどんにもアレンジできます。

 

<グラタン>

我が家では、グラタンにも小松菜を使っています。
小松菜自体が、ホワイトソースと合います。

 

<鍋物や味噌汁の具>

鍋物って、白菜のイメージですが、
白菜が高いとかそんなに食べられないといった場合は、
白菜の代わりに小松菜を活用しても美味しくいただけます。

 

お弁当のおかずにピッタリ 小松菜レシピ

小松菜の肉巻

<材料>
・小松菜 2束
・豚肉 100g
・塩、こしょう 適量

<作り方>
①小松菜を3~4センチに切ります。


②豚肉を広げて、塩こしょうをふりかけます。
③豚肉に①の小松菜を並べて巻きます。


④熱したフラパンにサラダ油をいれて、巻いた最後の部分を下にして炒めます。
⑤フタをして10分ほど蒸し焼きにすれば出来上がり。
⑥出来上がりの肉巻を半分に切って、盛り付ければ断面がきれいです。

塩コショウをしっかりすれば、そのままでも大丈夫。
お弁当のおかずにもなります。

小松菜のハム巻

<材料>
・小松菜
・ハム
・ミックスチーズ

<作り方>
①ハムを半分に切ります。
②肉巻と同じように小松菜を並べて、ミックスチーズをのせて巻きます。
③中身が出ないように、つまようじでとめて、電子レンジで30秒~1分。
チーズが溶けたら出来上がり。
ベーコン巻も同様に作れます。
ベーコンの場合も、つまようじで止めましょう。

いずれも、塩味がついているので、これだけでOK。
お弁当のおかずになります。

 

超簡単。小松菜レシピいかがでしたか。
小松菜は、なんにでも使えて、とっても便利な野菜です。
これからも、もっと小松菜レシピを増やしていこうと思います。

-コラム
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

チェーンソーの組み立て方 実際に組み立ててやりやすい方法とは?

今まで使ったこともないチェーンソー。はじめて購入。   HAIGE ハイガー産業株式会社 チェーンソー HG-F5200 組み立てを実際にやってみました。 説明書通りにやり始めたのですが、と …

カタログギフト 一番お得に選ぶならコレ!

結婚式の引き出物や香典返しなど今までカタログギフトをたくさんいただきました。 そのたびに、どれにしようかと迷ってばかり。 最初は色んな物があるので、見ていてとても楽しいのです。 ページをめくって、最後 …

母の日 父の日 本当に喜んでもらえるプレゼントは何?

2017年は、母の日 5月14日  父の日 6月18日 です。 毎年、母の日、父の日になると何を贈ったらいいのかって悩んでしまいます。 遠方に暮らしていると、なかなか会えないし、何が欲しいのかさっぱり …

つぶ貝を刺身で食べるときのさばき方。内臓、食中毒に注意!

新鮮なつぶ貝をいただきました。 生きていたので、中身が外に出てきてグニャグニャしています。 こんな新鮮なつぶ貝なら、煮付けにするより刺身です。 刺身にするなら、そのまま切るだけでいいんじゃないの?って …

墓じまいをするには、どうしたらいいの?その手順とは?

お彼岸やお盆、正月など子供のころは必ず親につれられてお墓参りをしたものです。 それが、実家を離れて仕事をするようになるとだんだんと墓参りをすることもなくなってきました。 こういったことってどこの家でも …