エンジョイライフ

これからの人生をもっとエンジョイするためのお役立ちサイト

コラム

きゅうりを長期保存させる簡単な漬物レシピ

投稿日:

きゅうりを栽培していると、これでもかっていうくらい生ります。
最初のうちは、うれしくて食べていたのが、そのうちいい加減にしてよと
なってしまいます。
ご近所さんに、おすそ分けしても毎度毎度では嫌がらせになってしまいますよね。
これでは、きゅうりがかわいそうだし、せっかく生っているのにもったいないです。

冬になったらきゅうりなんて、食べられないわけですから
たくさんある今のうちに漬物にしておくのがオススメです。
漬物にしておくと、春までは美味しく食べられます。
これなら野菜不足の冬に備えられるしうれしい限りです。

<スポンサーリンク>



きゅうりを長期保存させる漬物レシピ

<準備するもの> きゅうり50本程度の場合

・漬物樽
・あら塩 500g程度(下漬け用)
・水   1Lくらい
・あら塩 500g(本漬用)
・漬物袋 (一斗用 18~20L用)
・重石  (7.5kgもっと重くてもいいかも)

 

漬物樽には、いくつも種類があります。
今回は、きゅうり50本程度だったので、N15型にしました。
これでも十分余裕がありました。

 

きゅうりの長期保存 漬物レシピ 下漬け

・最初にきゅうりを軽く水洗いし、水気を切ります。
・漬物樽に隙間なく並べていきます。

今回は、きゅうりが50本程度だったので
水1L
塩 500g

鍋に入れて、沸かします。
沸騰したら、そのままきゅうりにかけます。
塩が完全に溶けていませんが大丈夫です。

熱いお湯をそそぐことで、きゅうりのパリパリ感が楽しめます。

この上に重石を乗せます。
今回は、7.5kg

数日(5~7日)するとブクブクと泡が出てきます。


そうなったら、一旦水分をすてて
きゅうりを外に出します。

きゅうりの長期保存 漬物レシピ 本漬け

きゅうりの水分が切れたら、漬物袋にきゅうりを敷き詰めます。


きゅうりを敷いて、その上に塩をふり
さらにきゅうりを敷いて、また塩をふるということをくり返します。

ビニール袋を絞って重石を乗せます。5日程度。

水分が出たらその都度捨てて、さらに塩をふります。
水分が出なくなったら出来上がり。

涼しいところで保管します。

これで春先まで長持ちします。

食べるときは、塩抜きをしないと食べられません。
水につけておいて加減をみて食べてください。
きゅうりを切って水につけた方が早く塩抜き出来ます。

<スポンサーリンク>




きゅうりを長期保存させる簡単な漬物レシピいかがでしたか。
塩さえあれば、保存できますからね。
夏に飽きたといって食べないきゅうりがあったら
塩漬けにするといいです。是非お試しください。

 

<関連記事>

きゅうりの育て方 初心者でも簡単!プランター栽培のコツも。

-コラム
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

アポイ岳 登山初心者でも登れました。近くにはアポイの湯も。

新緑がまぶしくなってきた5月。 アポイ岳は標高810.2m。 地元では、遠足で登るくらいの山と聞いたので 楽勝なのかなと思って登山してきました。 登山といっても、まるっきりの初心者です。 <スポンサー …

墓じまいをするには、どうしたらいいの?その手順とは?

お彼岸やお盆、正月など子供のころは必ず親につれられてお墓参りをしたものです。 それが、実家を離れて仕事をするようになるとだんだんと墓参りをすることもなくなってきました。 こういったことってどこの家でも …

最近の侵入窃盗事情ご存知ですか?万全な防犯対策はコレ!

外出先から帰ってきたら窓のカギが開いていて、アレっということがたまにあります。 泥棒に入られたことはありませんが、何もなくて良かったです。 泥棒が家に入るには、カギをこじあけたり、窓ガラスを割ったりし …

殻付きウニのさばき方 殻からウニを取り出す方法

春ウニで有名な北海道日高地方。 様似町のとある直売所で殻付きウニが販売されていました。 お店でウニ丼を食べるよりも、殻付きウニを買った方が 金額的には断然お得。 サイズはバラバラですが、1キロ購入した …

ヒアリ(火蟻) 生態、刺された(噛まれた)時の症状や対処法は?

猛毒ヒアリが神戸や大井ふ頭で発見されたというニュースが報道されました。 ヒアリなんて関係ないと思っていましたが、頻繁に見つかったとなると ちょっと心配です。 そもそもアリは、ハチの羽が抜けた生きもの。 …