エンジョイライフ

これからの人生をもっとエンジョイするためのお役立ちサイト

コラム

きゅうりを長期保存させる簡単な漬物レシピ

投稿日:

きゅうりを栽培していると、これでもかっていうくらい生ります。
最初のうちは、うれしくて食べていたのが、そのうちいい加減にしてよと
なってしまいます。
ご近所さんに、おすそ分けしても毎度毎度では嫌がらせになってしまいますよね。
これでは、きゅうりがかわいそうだし、せっかく生っているのにもったいないです。

冬になったらきゅうりなんて、食べられないわけですから
たくさんある今のうちに漬物にしておくのがオススメです。
漬物にしておくと、春までは美味しく食べられます。
これなら野菜不足の冬に備えられるしうれしい限りです。

<スポンサーリンク>



きゅうりを長期保存させる漬物レシピ

<準備するもの> きゅうり50本程度の場合

・漬物樽
・あら塩 500g程度(下漬け用)
・水   1Lくらい
・あら塩 500g(本漬用)
・漬物袋 (一斗用 18~20L用)
・重石  (7.5kgもっと重くてもいいかも)

 

漬物樽には、いくつも種類があります。
今回は、きゅうり50本程度だったので、N15型にしました。
これでも十分余裕がありました。

 

きゅうりの長期保存 漬物レシピ 下漬け

・最初にきゅうりを軽く水洗いし、水気を切ります。
・漬物樽に隙間なく並べていきます。

今回は、きゅうりが50本程度だったので
水1L
塩 500g

鍋に入れて、沸かします。
沸騰したら、そのままきゅうりにかけます。
塩が完全に溶けていませんが大丈夫です。

熱いお湯をそそぐことで、きゅうりのパリパリ感が楽しめます。

この上に重石を乗せます。
今回は、7.5kg

数日(5~7日)するとブクブクと泡が出てきます。


そうなったら、一旦水分をすてて
きゅうりを外に出します。

きゅうりの長期保存 漬物レシピ 本漬け

きゅうりの水分が切れたら、漬物袋にきゅうりを敷き詰めます。


きゅうりを敷いて、その上に塩をふり
さらにきゅうりを敷いて、また塩をふるということをくり返します。

ビニール袋を絞って重石を乗せます。5日程度。

水分が出たらその都度捨てて、さらに塩をふります。
水分が出なくなったら出来上がり。

涼しいところで保管します。

これで春先まで長持ちします。

食べるときは、塩抜きをしないと食べられません。
水につけておいて加減をみて食べてください。
きゅうりを切って水につけた方が早く塩抜き出来ます。

<スポンサーリンク>




きゅうりを長期保存させる簡単な漬物レシピいかがでしたか。
塩さえあれば、保存できますからね。
夏に飽きたといって食べないきゅうりがあったら
塩漬けにするといいです。是非お試しください。

 

<関連記事>

きゅうりの育て方 初心者でも簡単!プランター栽培のコツも。

-コラム
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

カビ対策 押し入れ、浴室、エアコン 早期に対処することが大事

カビ対策って梅雨や湿度の高い時期だけではなく 今では、一年中やらなくてはいけません。 というのも、現在は、エアコンのある家庭が多く室内環境の季節性がなくなってきているのです。 人が住みやすい環境という …

不要になったランドセル 寄付で社会貢献しませんか。

ランドセルは、小学校の6年間使っただけで役目を終えてしまいます。 そのあと、使うことってほとんどありませんよね。 だからといって、子供の思い出がつまったランドセルを捨ててしまうのは、もったいないです。 …

洗濯洗剤 液体、粉末、ジェルボールの違いは?汚れの種類で選ぶ!

洗濯洗剤って色んな物がありますよね。 私は液体洗剤の香りが気になって、特売商品の粉末洗剤ばかり使っています。 ジェルボールはあのフィルムがどうなっているのかが気になって使ったことがありません。 実家に …

きゅうりの育て方 初心者でも簡単!プランター栽培のコツも。

シャキシャキしたきゅうり、とても美味しいですよね。 特に、暑くなってくるこれからの季節は、食欲がなくてもきゅうりは美味しくたべられます。 きゅうりも鮮度がいのち。 自分でつくって食べると、シャキシャキ …

宅配便受け取りサービス 好きな時間に受け取るならコレ!

宅急便のヤマト運輸では、ドライバーの人手不足で受け取りの時間帯指定が見直されることになりました。 宅配便って、だいたいが日中に届けられるから、いないと不在連絡票がポストに入っています。再配達をお願いし …