エンジョイライフ

これからの人生をもっとエンジョイするためのお役立ちサイト

コラム

マスクは正しくつけないと効果なし!マスクの効果的な使い方とは?

投稿日:

マスクって使っていても、ほんとに効果があるのって思うときがあります。
インフルエンザや風邪が流行しているとマスクをつけますが、気休めのような気もしていてウィルスはマスクを通してしまうのでは?って思っていました。

そうしたらテレビ番組「健康カプセル 元気の時間」でマスクをやっていたのです。

これを知ったら、花粉症やウィルス対策でマスクをしない理由がありません。

 

<マスクの役目>

①エチケット
自分の咳やくしゃみでウィルスを飛ばさないようにする

この飛ばしたしぶき(飛沫)は、2メートルくらい飛んでいるんです。
マスクをすることで、大幅に防いでくれます。
②捕集
空気中の花粉や菌、ウィスルを吸いこまないようにする

実際にマスクを使用すると、どんなものが防げるのでしょうか。
インフルエンザのウィルスや花粉など防いでくれるのでしょうか。

まずは、空気中を飛んでいる花粉やウィルスの粒子の大きさを見てみましょう。

<粒子の大きさ>

花 粉 黄 砂 PM2.5 細 菌 ウィルス
約30μm 約4.0μm 約2.5μm 約1.0μm 約0.1μm

ちなみに、1μm ⇒ 1/1000mm

 

東京工業大学 環境社会理工学部 飯田裕貴子氏によるマスクの実験が行われました。

(実験方法)

アクリルの筒の真ん中にマスクを設置、片方の入口には実験するもの、
もう片方には掃除機を入れて空気の流れを作ります。

①抹茶の粉による実験

抹茶の粉の粒子は、約4.0μm ということは、黄砂と同じくらいです。

こういう実験をする場合、漏れ率が10%以下であれば捕集効果は大きいとみなされるそうです。

実験結果 漏れ率 6.33%
花粉よりも小さい粒子を補修したということですから、花粉にも効くってことです。
②線香による実験

線香の煙の粒子の大きさは、約0.1μm ウィルスと同じです。

実験結果 漏れ率 8.92%
この結果から、ウィルスを90%以上通さないってことです。

マスクってすごいですよね。

そもそもマスクってどういう構造なのでしょうか。

マスクの構造

ウィルスも通さないマスクですが、現在のマスクの素材によるところが大きいんだそうです。
マスクは、いくつかのフィルターが重ねられて作られています。

・一番外側 ⇒ プレフィルター(表面のフィルター)
・その内側 ⇒ メインフィルター(内側のフィルター)
・口にあたるところ ⇒ バックアップフィルター(口に接する部分のフィルター)

このフィルターの素材は、不織布(ふしきふ)

繊維同士を複雑にからませたもので、穴自体が表から裏にまっすぐ抜けているとこがないので埃や塵が止まりやすい構造になっているのです。
つまり、空気は通すけど、埃や花粉などはキャッチしやすいということになります。

フィルターは、エアコンのフィルターにも使われているそうです。

特に、マスクの真ん中のフィルターがキモ!!

このフィルターは帯電されているそうです。
帯電ということは静電気が発生しているので、ウィルスなどの細かい粒子が引きつけられてくっつくのです。

静電気のフィルターを入れたことで、息をするのはラクで、捕集率は高くなったそうです。

 

マスクの効果的なつけ方

普通にマスクをつけていても、全くつけていないのと同じってことがあるんです。
花粉やウィルスがちゃんと捕集されていないんですね。

正しいつけ方をしていないと全く意味をなしません。

①自分の顔にあったサイズのマスクをつける
大きいものを使っていても、隙間があいてしまいます。
ピッタリあっていないとつけていないのと同じです。

②マスクを真ん中で折って、折り目をつける
その部分を目印にして鼻にあてる。

③ノーズフィッターを鼻の形にしっかりあわせる

④鼻をあわせたら、プリーツをしっかり広げてあごまで伸ばす

⑤両手でマスクをしっかりおさえて、顔の形になじませフィットさせる

⑥マスクをつけている間は、マスクを触らないようにする。
途中で外す場合は、外側を内側に折って保管。
外側の部分は触らないようにしましょう。

これをやるだけで、空気中の花粉やウィルス、ホコリ、チリなどが80%以上シャットアウトできるんです。

 

マスクをつけた時の悩み解決法

・マスクをつけると耳が痛い

これは、ゴムひもの部分にガーゼをまくだけで、痛みが軽減します。
引っ張っているところが痛いわけで、それが分散されるのです。

 

・マスクをつけるとメガネが曇る

これは鼻のところから空気が抜けている証拠です。
ノーズフィッターを顔のラインにしっかりあわせて漏れをなくしましょう。

 

・マスクをつけるとメイクが落ちる
形状や素材が工夫されているものが市販されています。
それを使うと、メイクが落ちにくくなります。

 

マスクの交換頻度

マスクって2日くらい使っている方って多いと思います。

でも、マスクは1日1枚を基本にしましょう。
1日使ったら、廃棄しまいましょう。

マスクを捨てるときに注意すること

マスクの外側は絶対に触らない。
ここには、ウィルスやホコリなどたっぷりついています。
触ってしまったら、すぐに手洗いをしましょう。

 
マスクの効果的な使い方いかがだったでしょうか。
今まで何気につけていたマスクかもしれませんが、ちょっと気を付けるだけで効果が全然違うんです。
知っているのと知らないのとでは大違い。

花粉やウィルス対策は、マスクの使い方次第で全く違います。

-コラム
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

チェーンソーの組み立て方 実際に組み立ててやりやすい方法とは?

今まで使ったこともないチェーンソー。はじめて購入。   HAIGE ハイガー産業株式会社 チェーンソー HG-F5200 組み立てを実際にやってみました。 説明書通りにやり始めたのですが、と …

長靴が切れたり、破れたりした時の修理ならコレ。100均で簡単。

雨が降ったり、ガーデニングの時には必需品の長靴。 そうはいっても、そんなに履く頻度って少ないのではないでしょうか。 その長靴がちょっと切れたり、破れたりして 買いかえなければならいとなったら、ちょっと …

2017クールビズ 洗えるジャケットや今年注目のアイテムは?

出典:西武・そごう クールビズは、5月からはじまって、10月までの約半年。 クールビズって始まったのが2005年。 もう13年もたっているんですね。 クールビズといえば、ノーネクタイ、ノージャケット、 …

高齢者ドライバーの事故のパターンは?まずは、高齢者マークを!

高齢者が運転する交通事故がテレビでよく報道されるようになりました。 うちの両親も高齢者なので、他人事ではありません。 かといって、地方に暮らしていることもあり、車がないと暮らしていけない環境。 高齢者 …

洗濯物 効率的な干し方にもコツがあるんです!

洗濯物って、毎日のことなので、そこまで考えずにただ干していました。 やっていたことが全然ダメということに気づかされました。干し方にもコツがあったんですねぇ。全く知りませんでした。 家事研究家の高橋ゆき …