エンジョイライフ

これからの人生をもっとエンジョイするためのお役立ちサイト

コラム

ピーチ航空(peach)に初乗り。関西空港第2ターミナルこんなところ

投稿日:

今回、はじめて格安航空のピーチ(peach)に搭乗しました。
千歳空港から関西空港までと
3日後に関西空港から宮崎までを利用。

利用したのは、1月末。
低気圧がきていて、前日は欠航便が出ていました。

欠航したらどうしようと心配しながら、早めに千歳空港へ行きました。

<スポンサーリンク>



ピーチ航空(peach)へ搭乗

今回、搭乗したのは、千歳空港 15時10分発 関西空港行き。

途中、何度も遅れるというアナウンスがあり
最終アナウンスは、16時35分発。約1時間30分の遅れ。

ところが、16時30分になっても、搭乗の案内もまだ。
実際に搭乗が始まったのは、16時40分くらい。

搭乗してイスに座ったら、ほんとに狭い。
これだから安いのかと納得。

ピーチ航空の座席

座席指定をしていたので、席料として500円支払ったのですが
これが、指定していないイスと何が違うのかわかりませんでした。
機内のイスの色は、紺色と黒色。
私が座ったのは黒色だったので、色の違いなのか・・・それは関係なかったようです。
窓側だったので、500円だったのかも。

こちらは、関空発宮崎空港行きの座席。


座席指定では、なかったので、真ん中の席。
私の身長は157cm。
お尻を背もたれにぴったりくっつけると、前の座席とのスペースはこれくらい。
ひざがくっついてきついということはありませんが、圧迫感はあります。

右隣の男性は、ひざがくっついています。

正面を向くと、こんな感じ。

結局、座席指定をしたシートと指定していないシートとの座り心地の違いは感じられませんでした。

 

搭乗後のトラブル

千歳空港から関西空港までは、搭乗時間は2時間とアナウンスされていて
これは、きつなぁと正直に思いました。

時間を大幅に遅れていざ出発。
とりあえず、欠航にならなかっただけマシと思っていたら
今度はシステムトラブルで、離陸寸前でストップ。

しばらく止まって、システムを点検していますというアナウンス。
とても不安に思いましたが、しばらくして無事に動き出しました。

結局、何時に出発したのかは、時計を見ていなかったのでわからなかったのですが
到着したのは、午後8時過ぎでした。

結局、飛行機に乗っていた時間は、3時間半くらいでしょうか。
こうなると、正直もう乗りたくないと思いました。
悪天候などで欠航した場合は、払い戻しかpeachの他の航空券への振り替えが出来るようです。詳しくはコチラ

 

peachが到着した関西国際空港 第2ターミナル

到着した関西空港 第2ターミナル。
飛行機から降りると、階段を降ります。
バスが待っているのかと思ったら、歩いてターミナルビルまで。
強風や雨が降っていたら、きついです。

ターミナル内は、簡素な造り。
単純に前の人について歩いているだけですが、結構な距離のように感じました。

荷物の受取所が見えてきて、手荷物受取所の入口に自動ドア。
その直前にトイレがありました。
一旦、自動ドアの内側つまり荷物受取所に入ると、トイレの場所へは戻れません。

荷物の受け取り場所にはトイレはありませんでした。

そして、第1ターミナルへの移動は、連絡バス。

出典:関西国際空港HP

バスの乗車時間は、10分くらい。

 

連絡バスの降り場からエスカレーターに乗って、
駅または第1ターミナルへと行きますが、吹きっさらしでとても寒かったです。
それから3日後、再び関西国際空港へ。

第2ターミナルに、お店があるようには思えなかったので
第1ターミナルで、ギリギリまで待つことにしました。

余裕を持って到着した方は、
第1ターミナルの方が、ショップや飲食店などたくさんあるので
時間ギリギリまでここで過ごすことをオススメします。

それでは、連絡バスで、第2ターミナルへ。

出典:関西国際空港HP

連絡バスで第2ターミナルへ到着したら、入ると真っ直ぐ歩いたところに自動チェックイン機があります。スキャナーにQRコードをかざすとレシートみたいな紙が発行されます。

 

関西国際空港 第2ターミナルのショップ

入口はいってすぐ右側には、プロント。


プロントの前を進んでいくと、喫煙室。

そしてキャッシュコーナー、右側奥にトイレ。

入口からプロントと反対の左側には、一直線にショップが並んでいます。

 

銀座ライオン。食事も出来るし、ビールも飲めます。
お土産物屋さん。

そして一番奥に、コンビニのセブンイレブン。

お土産は、第1ターミナルで買っておいた方が無難です。

 

第2ターミナル 保安検査場


保安検査場へ行こうとすると、係員の人が
体重計のようなものの前で『荷物を載せてください』と連呼。
キャリーバッグを載せると、
『ハンドバッグも載せてください!10キロまでとなっています。』

10キロオーバーしたら、
料金を請求されていたのか・・・

ちなみに私は8.5キロでした。

次々に人がやってくるのに、いちいち荷物を載せて計量しているって
とても効率悪いんじゃないかと思いました。

 

関西空港 第2ターミナル 搭乗待合室

保安検査場を通過して、搭乗待合室に向かうと
ショップがありました。

食事するところもこんな感じでありました。

 

お土産のショップまでありました。


何もないかと思っていたので、とても意外でした。

 

待合室からpeach航空 飛行機に搭乗するまで

待合室から飛行機に搭乗する際には、係員によって
搭乗する順番の説明がされていました。

・後方の窓際の席
・窓際の席
・通路側の席

といった感じ。

搭乗する際に、長蛇の列ができるのはどこでも当たり前ですが、
そのまま外に通じているので風が入ってきてとても寒い。

ギリギリまで並ばない方がいいです。

列がすいてきたころに行った方が、寒さを感じなくてすみます。
待合室を出ると、すぐ外。歩いて飛行機のタラップを上ります。

ほんとに強風の時は、つらいです。
雨が降っていたら、さらに大変だと思います。

関空から宮崎空港までは、1時間くらいのフライト。
千歳空港の2時間のフライトに比べたら、狭いシートでも大丈夫でした。

<スポンサーリンク>



ピーチ航空(peach)に初乗り。関西空港第2ターミナルこんなところ いかがでしたか。
格安航空だから、座席のせまさ、ターミナルの不便なところも込みの価格ということですね。

そして、寒い冬は、防寒対策をした方がいいです。安いからといって風邪をひいてしまっては何にもなりません。風が強いときは、帽子が飛ばされないように注意しましょう。

-コラム
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

殻付きウニのさばき方 殻からウニを取り出す方法

春ウニで有名な北海道日高地方。 様似町のとある直売所で殻付きウニが販売されていました。 お店でウニ丼を食べるよりも、殻付きウニを買った方が 金額的には断然お得。 サイズはバラバラですが、1キロ購入した …

食品用ラップの賢い使い方!素材で使い方が違うんです。

普段使っている食品用のラップ。 特売で安いのを買ったときに失敗したーっていう事がありました。 安いラップは、切れ味もよくないし、ピッタリくっつかないからほんとに使えないと思っていたんです。 やっぱり高 …

グリーンピース 嫌いな人でも大好きになるレシピと育て方

グリーンピースって子供のころから、シュウマイの上にのっていて、美味しくないというイメージがずっとありました。 その後も、美味しいと思ったことは一度もありませんでした。 ただ、冷凍食品のミックスベジタブ …

単身赴任での生活必需品。これだけ準備すれば大丈夫!

家族と離れての単身赴任。 子供の学校や進学のことを考えると、単身赴任は仕方のないことかもしれません。 しかも、異動の辞令って、1ヶ月前ならまだしも、1週間前というのもあってホントにバタバタのことが多い …

カビの専門家が教えるカビ対策。あなたのカビ取り間違っているかも?

カビって、ガンコなものだったらとるのも大変です。 とったとしても、根元が残っていたらまたカビが生えてきてしまいます。 これからのじめじめ梅雨の季節は、さらにカビが・・・ ネットで評判のカビ退治に効果が …