エンジョイライフ

これからの人生をもっとエンジョイするためのお役立ちサイト

コラム

石油ストーブ 替え芯の交換方法 トヨトミストーブ

投稿日:

冬に実家へ帰省したら、石油ストーブに火をつけるのに
母親が、いちいちストーブのガードを開けて、上にのっている燃焼筒を
取り出し、着火マンで火をつけていました。

「どうしたの?」と聞いてみたら、
「ストーブの芯がなくなったからこうしないと火がつかない。
電気屋さんに頼めばやってくれるんだけど・・・。」
10年以上前のストーブですからね。芯がなくなるのも当然です。

電気屋さんに頼むと、持って行かなくてはならないし、すぐには出来ません。
それなら替え芯を購入して自分でやった方がいいなと思い、早速、ネットで購入。
価格は、1500円ほど。アマゾンで翌日配送。
交換時間は、2時間くらいで出来ました。

というわけで、トヨトミ石油ストーブの替え芯の交換方法についてご説明します。

<スポンサーリンク>



まず替え芯の購入。
ストーブの側面に記載している替え芯の種類をチェックします。

今回は、トヨトミ 20種 純正をアマゾンで購入しました。

取り付ける前に説明書にある、しんの高さ確認ゲージをハサミで切り取っておくと便利です。取り付けた後にしんの高さを測るのに使用します。

 

<用意するもの>

・新聞紙
・ビニール手袋
・プラスのドライバー
・ペンチ
・灯油ポンプ
・ぼろ雑巾
・しんの高さ確認ゲージ(説明書に記載)

 

石油ストーブ 芯の交換方法

購入した芯と一緒に説明書が同封されているので
それを見ながら交換していきます。

床が汚れるので、新聞紙を敷きましょう。

①灯油タンクと電池を外します

②緊急消化ボタンを押して、ストーブの前についているガードを開いて
 燃焼筒を取り出します。

③つまみを引き抜きます

④本体を外します
ネジが左右の側面と後ろにあり、合計3個。
プラスドライバーでネジをとり、本体を外します。

⑤油受けざらにある灯油を出します
そのままだと、ポンプで吸い取りにくいので
横に傾けてやった方が、吸い取りやすいです。

残った灯油は、布きれなどでふきとります。
その際に、周りのほこりやゴミもキレイに取り除きましょう。
10年以上のゴミがたまっていました。

⑥芯が入っているしん調節器を取り外します。
4カ所のナットを外します。
指で外せると思ったのですが、あまりにきつくてペンチを使いました。

持ち上げて外します。その際、電池からのコードがあるので気をつけましょう。

 

⑦しんを取り外します

ここからは、ビニール手袋をした方が無難。
しんにピンが3カ所あり、それを外し、下へ引き抜きます。
ペラペラの芯ホルダーも一緒に出てきますので
変形させないように気をつけましょう。

ホルダーには上と下があるので、間違わないようにしましょう。

⑧しん調節器のみぞと芯ホルダーのみぞをあわせます。

みぞも3カ所、ホルダーの穴も3カ所 これを合わせます。

 

新しい芯を4つ折りにして、みぞに芯のピン(3カ所)を入れます。
ここが一番大事。

芯のピンをホルダーに入れるとこんな感じです。
芯をしん調節器の内側に押し付けながら、なつかせます。
ちゃんとくっついていないと、対震自動消火装置が作動した時に
芯が下がらないことがあるそうです。

⑨しんを元あった場所に、はめ込みます。
すべりが悪くて、せっかくみぞにはめたピンが外れたりするので
中からぴんの部分を外れないようにして、下げていきます。

⑩ ⑥で外したナットを締める
この時に、1コずつ締めるのではなく、4個均等に締めましょう。

⑪ ③のつまみを差し込んで、右側(燃焼)の方へ回して、芯を上げましょう

自動消火装置を押して、芯が下がるか確認します。

芯がスムーズに動かない場合は、芯のなつかせ方が悪いため
再度⑧からやり直しましょう。

⑫芯の高さを確認
芯を最大に上げた時、芯の高さは標準で約8mm。
均一の高さに揃っているか確認しましょう。

*準備するもので用意していた【しんの高さ確認ゲージ】を
活用しましょう。

芯の上の方に糸のほつれがある場合は、ハサミで取り除きましょう。

⑬つまみを外して、本体をかぶせます
つまみを外し、

本体をかぶせて、ねじを3カ所固定して、つまみを差し込みます。

⑭燃焼筒をかぶせて、ガードを閉じて、灯油タンクを入れ、乾電池を入れます

⑮灯油タンクを入れてから、芯に灯油が吸い上げられてから
火をつけましょう。20分以上は待ちましょう。
以上で完成です。

<スポンサーリンク>



石油ストーブ 替え芯の交換方法 トヨトミストーブ いかがでしたか。
芯の交換なんて、手は汚れるし面倒と思われるかもしれませんが
電気屋さんに頼むにしても、持っていくことなどを考えたらそっちの方が面倒かも。
2時間くらいで簡単に出来るので、やってみてはいかがでしょうか。

-コラム
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

電力自由化から1年。5月の電気料金値上げで電力会社かえ時は今!

大手10社の電力会社は2017年5月から大幅値上げされることになりました。 一ヶ月の電力使用量が260キロワットの家庭の場合、100円を超える値上げになります。 そもそも電気料金ってどういう内訳になっ …

超簡単 小松菜レシピ お弁当にも活用できます!

小松菜って、味にくせがないので、色んな料理につかえてとっても便利。 しかもお弁当のおかずにも活用できます。 そんな小松菜を使ったレシピをご紹介します。   超簡単!小松菜レシピ シャキシャキ …

服選びのコツ。お尻、二の腕、ウエストなど体型に合わせるならコレ。

今まで着ていた服も年齢とともに合わなくなってきました。 体型もかわってきますから、仕方ありません。 体型にあった服選びについて、予約の取れないスタイリストの山本あきこさんがラジオで話されていました。 …

2018年 将棋好きにはたまらない福袋4選!

最近では、福袋といっても袋に入ったものではなくて 体験型の福袋も多くみられるようになってきました。 2017年は、藤井聡太四段の活躍やひふみんこと加藤一二三九段の キャラクターで、将棋が空前のブームに …

きゅうりを長期保存させる簡単な漬物レシピ

きゅうりを栽培していると、これでもかっていうくらい生ります。 最初のうちは、うれしくて食べていたのが、そのうちいい加減にしてよと なってしまいます。 ご近所さんに、おすそ分けしても毎度毎度では嫌がらせ …