エンジョイライフ

これからの人生をもっとエンジョイするためのお役立ちサイト

コラム

宅配便受け取りサービス 好きな時間に受け取るならコレ!

投稿日:

宅急便のヤマト運輸では、ドライバーの人手不足で受け取りの時間帯指定が見直されることになりました。

宅配便って、だいたいが日中に届けられるから、いないと不在連絡票がポストに入っています。再配達をお願いしますが、そのたびに申し訳ないなぁと思います。

一人暮らしや日中働いていて家にいないと、なかなか受け取ることが出来ませんよね。
平日なら宅配便を受け取れる時間に帰ることがほとんどないし、休みだって出かけることが多いと受け取れません。
どうしたらいいの?と困っている方には、とっても便利な宅配サービスがあります。

 

好きな時間に受け取れる宅配便受け取りサービス

①家の近くの駅などのロッカーで受け取る

クロネコヤマトのサービス

自分の家の近くにある公共施設にあるロッカーで受け取ることができるサービス。

これは、クロネコヤマトのクロネコメンバーズに会員登録をすれば無料で使えます。


クロネコメンバーズWebサービスと宅急便のお届けをメールで知らせる「宅急便e-お知らせシリーズ」への利用設定をすることが条件です。
荷物が届いたときに、お届け予定eメールまたは、不在のときの不在連絡eメールが届きます。

その際に、ロッカーを指定します。

ロッカーへ荷物が届けられたら、ロッカーを開錠するためのパスワードも同時に送信されます。

荷物を受け取る人は、ロッカーの場所に行き、パスワードを入力すれば受け取れるしくみになっています。
ヤマト運輸のロッカーは、現在1都8県の駅に設置されています。
栃木県、千葉県、神奈川県、埼玉県、東京都、静岡県、愛知県、大阪府、兵庫県の各駅。

これなら、時間を気にしなくても自分の都合で受け取れますよね。

 

楽天の宅配サービス

ヤマト運輸と同じように駅に設置されています。
楽天BOX 

北海道、東京、埼玉、千葉、神奈川、愛知、大阪、兵庫、福岡の各駅に設置。
受け取り可能時間がそれぞれ異なるので確認した方がいいです。

 

②なければ、宅配ボックスを自分で設置する

宅配ボックスってマンションなどに設置されていますが、誰かが使っていたら、他の人が使えませんよね。
この宅配ボックスを自分で設置するというもの。

これは、一軒家やアパート、マンションなどどこでも置けるので、とても便利。
ただし、オートロックのマンションだと、たいていのところは共用部分には置けません。
その際は、管理会社やオーナーと掛け合うと認められる場合があるそうです。

気を付けなければならないのは、宅配ボックス自体が盗まれてしまうという危険性があります。

宅配ボックスはこんな感じ。

だいたい5千円~1万円くらいで販売されています。
玄関のドアとボックスをつないだカギ付きのものもあるようです。

 

③あらかじめ荷物の届く時間が指定できるサービス

自分の在宅時間を曜日毎にあらかじめ登録しておくというMyカレンダーサービス。

ヤマト運輸のサービスで、ロッカーで受け取る時と同様に会員限定のサービス。無料。

 


こうやってカレンダーに登録すると、在宅していそうな時間に届けてもらえます。

実際に荷物が到着した時には、事前に確認メールが送信されて、都合が変わった場合は、届けてもらう日時や場所を変更することができます。

始めから、受け取れないとわかっている場合は、Myカレンダーに登録しておけば、ドライバーの手間も省けますし、届けてもらう側にしても時間に縛られなくてすみます。

このようなサービスはアマゾンでも使えますが、アマゾンの場合は有料となっています。

 

④コンビニ受け取り

セブンイレブン、ファミリーマート、サークルK、ポプラなど

ヤマト運輸の荷物が受け取れます。
受け取れる荷物 3辺の合計 100cm以内 重量10kg以内

 

ローソン

佐川急便の荷物が受け取れますが、対応している通販事業者の商品のみとなります。

通販商品を購入したら、届け先を「コンビニで受け取る」にすれば、大丈夫です。

事前に指定するというのが、ヤマト運輸とは異なります。

 
このように、宅配便は、時間指定して自分の家に待機して受け取らなくてはいけないという時代ではなくなってきつつあります。
配送業者にとっても、受け取る側にとっても、時間を有効活用できるのですから宅配便がいつでも受け取れるサービス、是非利用したいものです。

-コラム
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

停電したら、どうしたらいいの?対策は?体験してわかったこと

災害による停電や落雷による停電は、いきなりやってきます。 停電も今まで何度も経験しました。といってもすぐに復旧していましたから、そこまで大変ということはありませんでした。 が、昨年は今までとは違いまし …

洗濯物 効率的な干し方にもコツがあるんです!

洗濯物って、毎日のことなので、そこまで考えずにただ干していました。 やっていたことが全然ダメということに気づかされました。干し方にもコツがあったんですねぇ。全く知りませんでした。 家事研究家の高橋ゆき …

カタログギフト 一番お得に選ぶならコレ!

結婚式の引き出物や香典返しなど今までカタログギフトをたくさんいただきました。 そのたびに、どれにしようかと迷ってばかり。 最初は色んな物があるので、見ていてとても楽しいのです。 ページをめくって、最後 …

長靴が切れたり、破れたりした時の修理ならコレ。100均で簡単。

雨が降ったり、ガーデニングの時には必需品の長靴。 そうはいっても、そんなに履く頻度って少ないのではないでしょうか。 その長靴がちょっと切れたり、破れたりして 買いかえなければならいとなったら、ちょっと …

マスクは正しくつけないと効果なし!マスクの効果的な使い方とは?

マスクって使っていても、ほんとに効果があるのって思うときがあります。 インフルエンザや風邪が流行しているとマスクをつけますが、気休めのような気もしていてウィルスはマスクを通してしまうのでは?って思って …